「好きな人の名前や誕生日をよく見るのは何故ですか? 」タロット占い師への質問!

こんにちは、新宿のタロットを使わないタロット占い師の輝夜(かぐや@kagu_night)です。

今回は質問箱 にきたご質問に答えていきたいと思います!

あなたの夢をぶっ壊す可能性があるので、恋愛に夢を見たい人はこの先は読まないでください(笑)

好きな人の誕生日や名前をよく目にしたり耳にするのは何故でしょうか?

考えすぎでしょうか?

ご質問ありがとうございます!

このご質問の他に似たような質問をいただいたんですけど、同じ人かな?

まあその方の分もまとめてお答えしていきましょうっ!

 

人間は自分に必要な情報しか認識しない

好きな人ができた途端に

彼のことがよく目に入る。

彼の言葉がよく聞こえる。

もともと全然興味なかったんだけど、彼の趣味であるサッカーも急激に興味が湧いて好きになる。

よくありますよね。

 

これには理由があります。

色気なく言ってしまうと

脳の機能がそうなっているから。

です。

 

もっと詳しく言うと、その脳機能の名前は

網様体賦活系(RAS)

「もうようたいふかつけい」と言います。

 

この脳機能については認知科学者の苫米地英人さんが詳しく説明されているようです。

>>苫米地英人公式サイト

 

「じゃあ網様体賦活系(RAS)ってどういう機能なの?」

というのを例をあげるとすると…

例えばあなたがある日いままで全然興味なかったのに、「美味しい料理を作れるようになりたい!」と思ったとします。

すると日常生活で今まで気にも留めなかった料理教室の看板や広告、料理の本、アプリ、ニュース、それから通りすがりに赤の他人が会話してたまたま飛び出てきた「料理」という言葉にすら敏感に反応しはじめます。

しかしその料理に関する情報は何も急激に降って湧いたわけではなく、ずーーーっとソコにあったんです。

だけどあなたが今まで全然興味を持っていなかったので、目にも留まらないし、聞こえないし、認識しなかっただけ。

 

例えば友達や恋人と一緒に映画を見に行ったことはありますか?

映画を見終わった後には感想をシェアすることもあるでしょう。

その時に全部が全部、全く同じ感想を持つ人はいないと思います。

それはなぜかというと、「自分が興味を持つ場面」しか覚えていないからです。

まぁ、映画なので「ここぞ!」というクライマックスなどはどんな人が見ても印象深くなるように作られていると思いますが、それでも細かいシーンなどは人によって覚えていることが違うでしょう。

 

例えば友達と一緒に道を歩いていても、目に入る情報は全く違います。

その友達がスモーカーならタバコ屋やタバコの自販機の場所を見ているでしょう。

あなたがノンスモーカーなら、そういうものはたとえ歩きながらタバコの自販機がたまたま目に入っても覚えていない(=脳が認識していない)と思います。

 

好きな人の情報がよく目に飛び込んでくるのは

そういった脳機能があるからです。

 

つまり、あなたがその人に興味を持った(=好きになった)から彼に関することが目や耳に入ってくるようになったというわけです。

 

この自分に必要な情報だけを認知する脳機能が

網様体賦活系(RAS)

ということです。

 

脳は日々恐ろしい量の情報を処理しています。

その情報を全て認識することはできません。

嘘か本当かわからないですが、こちらの脳機能に関するまとめサイトには

脳をフル稼働させたら、すぐに餓死してしまいます。そのくらいのエネルギーが必要です。

とあります。

 

そう、今までなんとも思っていなかった男友達や同僚を或る日突然

「・・・・・好きだっ・・・・・!!!」

と認識したら、いついかなる時も、彼のことばかり考えるし、彼に関する情報が自然と入ってくるようになります。

そりゃもう五感フル稼働で。

 

そう、これが人間の脳機能なのです。

 

運命は自分で作れ!!

そうですねー、占いやスピリチュアルが好きな人なら数字のゾロ目とか、お好きじゃないですか?

エンジェルナンバーとか。

一時期私もはまりましたけど。

あれも網様体賦活系(RAS)が関係していることが多いと思います。

 

しかし・・・・・実際のところはどうかわかりません。

ブログなどでチャネリングできると言っている人たちが

「あれは天使やハイヤーセルフが気づいてほしくて信号を送っているのです」

と書いているのを見たこともありますしね。

チャネリングができない私には確かめようもないので、現時点でわかっている脳機能に当てはめた方が現実的かと思います。

 

しかしですね、私は気のせいでもなんでもいいと思うんです。

好きな人の情報がたくさん入ってきて

「彼は運命の人だ!」

って感じるのも、

ゾロ目ばっかり目に入って

「見えない何かが私に合図を送ってくれている!」

って思うのも。

それって自由じゃないですか。

 

肝心なのは

そのチャンスや合図を自分のモノにできるかどうか?

だと思うんです。

 

前にも書きましたけど、

運命は自分で作るものだと考えています。

◆あわせて読みたい
>>「占いで相性が悪いと言われました。相性は変えられますか?」

 

だから好きな人の情報がたくさん飛び込んでくるなら、「彼は私の運命の人!」って心を決めてアタックすればいい。

全力で人を好きになるってそういうことだと思います。

 

それなので、脳機能だろうがなんだろうがあなたがその人を好きなら思う存分愛を表現すればいいのではないでしょうか!

素敵な恋愛になることを祈っております!

 

対面鑑定再開しました☆オンラインでも鑑定やっております↓

 

 

「人様を占う技術としてのタロットを身につけられる」
タロットオンライン講座↓

 

 

メルマガでも運気アップのお話しています。ご登録は下記のバナーをクリック♪

 

 

 

タロット講座が『タロット占い講座』に変わってパワーアップ!

2021年6月15日

 


あなたのお悩み解決をお手伝い!鑑定のお申し込みはこちら↓からどうぞ☆対面・通話対応。

 

☆ 邪気を払い、幸運を引き寄せる浄化ミスト

 

☆ 最高級AAAランク水晶さざれ

 

 

インスタグラムでは【日々のタロット】更新中★フォローお願いします。

輝夜Twitterはこちら★運気アップのコツを呟きます。フォローお願いします。