「占いの種類によって結果は違いますか?」タロット占い師への質問!

こんにちは、新宿のタロットを使わないタロット占い師の輝夜(かぐや@kagu_night)です。

今回は質問箱 にきたご質問に答えていきたいと思います!

輝夜さん、こんばんは。

私はパッカーン占いが大好きです。

最近あまりいい結果ではありませんが、「占いを信じちゃいけない」のお言葉を胸に、参考までに心に留めておくくらいの気持ちで読むようにしています

他の星占いもたまに見たりもするのですが、私は射手座で、11月から12年に1度のラッキーイヤー!みたいに書かれていることをよく目にして、パッカーン占いと星占いはそもそも違うのだと思うのですが、その差?はなぜ生まれるのでしょうか。

占う方法が違っても、最終的には同じような結果となっていくのでしょうか。

どちらの占いもイイトコどりのような感じで受け止めるのがいいですかね…?

そして結局、いつもパッカーン占いを信じてしまう私です…。

 

ありがとうございます!!

パッカーン占いを全力で楽しんでもらえて、とても嬉しいです!!

そしてこのブログもよく読んでくださってるようで、

占いを信じちゃいけない」のお言葉を胸に、参考までに心に留めておくくらいの気持ちで読むようにしています

なんて・・・・・泣ける。感激の涙です。ほんとにありがとう。

 

質問者さんは星占いもよく見てらっしゃるんですね。

今はネットでいろんな占いが見られますからね〜。それだけでも飽きないですよね。

さて、では主に星占いなど他の占いとタロット占いでは「占いによって結果は違うのか?」どうかということをお答えしていきます!

 

占いの種類によって結果に違いは出てくる。3大占術とは?

まずは最初のご質問。

パッカーン占いと星占いはそもそも違うのだと思うのですが、その差?はなぜ生まれるのでしょうか。

これですね。

はい、差は出ますし、結果は違ってきます!

というのはそもそも占う方法(占術ともいいます)が違うからですね。

先日の書いた「占いは当たる?当たらない?」記事のおまけ部分でも少し説明しました。

タロット占いは当たる?当たらない?

2018年8月22日

 

占いは大きく分けて3つの占術に分かれます。

命術・卜術・相術

です。

詳しく見てみましょうか。

命術 めいじゅつ(命占)

命術(命占)とは生年月日や場所など、生まれたときに定められた不変的な情報をもとに占いを行うもので、西洋占星術、四柱推命などが挙げられます。

生年月日などの情報は、それ以後変わることがないため、占いの基盤となる命式・ホロスコープなどの情報は何度占っても変わりません。

そのため、命術は、生まれ持った性質や才能など、先天的な特徴や、その後訪れる運命・宿命・運勢といったものを占うのに適していると言えます。

西洋占星術、数秘術、四柱推命、算命学、九星気学など

 

卜術 ぼくじゅつ(卜占)

卜術(卜占)とは、偶然性に必然性を見出す占いだと言えるでしょう。

タロット占いや易のように、何か特定の情報には基づかず、質問に対して何のカードが出たか、何の卦が出たかにより、答えを導いていく占いです。

一般的にその人の性格や大きな運命など、ころころと変わらないであろうものを占うのには適しません。

命術では占いづらい、時間とともにうつろいでいく、人の気持ちや、直近の運勢、行動の吉凶など、刻々と変化する状況に関して占うこと、アドバイスを求めるのに適していると言われます。

タロット、易、ルーン、ホラリー占星術など

 

相術 そうじゅつ(相占)

相術(相占)とは、ものの相(カタチ)・様から占いを行うものです。

有名なものでは手相、家相などがあります。画数をもとに占いを行う姓名判断もこれに当たります。かたちをもとに占いを行うため、例えば家相であれば、家具の配置や、色をうまく使い、相を変えていくことができます。

風水を利用しての開運はこれに当たります。

姿を変えることで(対象によって変えやすい、変えづらいということはありますが)開運していくことができる、という特徴があります。

手相、人相、風水、姓名判断など

出典:占TV NEWS

 

うーん、卜術の説明は下記の方がしっくりくるかな、私は。

卜術

なんらかの道具を用いて「今、この瞬間に偶然に出た結果(カードの絵柄やサイコロの目など)」から、出来事や運命の行方、物事の吉凶を推理していく占い。

西洋の卜術として有名なものは「タロット」、東洋の卜術として有名なものは「易」がそれぞれ挙げられる。

出典:ハピズム

 

まぁ、こんな感じで星占いとタロット占いではそもそも

占う目的が違うんですよ。

でもね、お客様はそんなこと知らないので。当たり前ですが。

それなので多くのプロの占い師はそういう相談が来て対応できるように3種類の占術を持っています。

もちろん私も持ってますよ~。

 

毎月更新されている星占い・・・・・だいたい西洋占星術だと思いますが(東洋占星術もあるよ)、

それは1か月の星の動きを元に占っていますよね。

だいたいは。私の周りにはいないけど、占星術でも普通と違う方法でみてる人いるのかな?

もしそういう方いたら教えてください。話を聞いてみたいw

 

それはともかく。

星の動きは誰が見ても変わらないので、大きな運勢の流れが見やすいですよね。

例えば、「8月の星の動きはこうだから・・・・・だいたい牡牛座はこういう運勢になりやすいですよ」みたいな。

 

しかしですね、私のパッカーン占いは大きな運気の流れを見る命術(数秘術)と細かな運気の流れを見る卜術(タロット)を掛け合わせてみているので、星占いとはかなり違うと思います。

それにそもそも見る項目が違いますもんね。

星占いは自分の星座を見るじゃないですか。

だけど私のパッカーン占いはライフパスナンバー(運命数)で見てもらうので、「ライフパスナンバー1の人!」といっても、さそり座もいればおとめ座もおひつじ座の人もいます。

星座はバラバラです。

それなので星占いの結果とパッカーン占いの結果は違います。

 

占いの種類が違っても、辿り着く答えは同じなの?

占う方法が違っても、最終的には同じような結果となっていくのでしょうか。

質問者さんの次なる質問。

こーれが!

個人の占いになると、占術が違っても似たような結果になってきますよね~。

前に書いた記事ですが、「運勢を見てください」という人が他の占いでも同じような結果になるという話をよくされます。

運気やエネルギーが下がっている時の見分け方

2017年12月10日

 

それは当然といえば当然なんですけど。

雑誌やwebサイトやテレビなんかでやってる各種占いは不特定多数の人に向けて、大雑把なくくりでおおよその運勢の傾向を見ているので、曖昧だし、占術によって差が出やすいです。

しかし個人鑑定となると、例えば「花子さん」というこの世でたった一人の人を占うわけですから、占い師がよっぽど変じゃない限り(笑)どの占い方法でも似たような結果が出てきます。

 

あとは占ってもらう個人の人が「何をどこまで知りたいか?」にかかってきますよね。

「1年の全体運」というざっくりした運気の流れを知りたいのか。

「大好きな太郎君とつき合うためにどうすればいいのか?」というお悩みを解決したいのか。

「新しい部屋の間取りを変えて運を呼び込みたい」ことをしたいのか。

それぞれのお悩みに対して向いている占術がありますし、ご相談内容によって結果は変わってきますよね。

 

あとは面白いことがありまして。

私は毎月、新月と満月の日に無料で「タロットからのメッセージ」を届けているんですけど、これをやって分かったことがあります。

ただただ私が「月が好きだから」という理由で新月と満月の日を選んだだけで、占星術の要素は一切入れてないのですが、タロットワークをした結果が星の動き(占星術)と似通ってるんですよね。

こ~れは自分でもやってみて驚いた!

 

ライフパスナンバーとか星座別とか、項目を分けるのではなくて

「いま必要なこと。

今後の動き。

これからの開運ポイント」

などで占うと、タロットでも占星術でもやっぱり似たような結果になるんだな~って。

新しい気づきでした。

占いって奥深くておもしろ~い!!

って改めて思いましたよ(笑)

 

あ、今週の日曜日は満月なので、タロットからのメッセージをお届けします!

無料ですので「読んでみたい!」というステキなあなたはぜひ下記からお申し込みください。

↓こちらから

満月の日にタロットワークをしてメッセージを届けます『満月の伝言~Fullmoon message~』

2018年10月24日

満月のタロットメッセージはメールに返信した人か届かないんですが、新月のタロットメッセージはお申し込みしていただければどなたでも受け取れます。

 

占いは良い結果だけ信じればいい?

そして最後の質問!

どちらの占いもイイトコどりのような感じで受け止めるのがいいですかね…?

 

そうですね、雑誌やwebサイトやテレビなんかでやってる各種占いや、パッカーン占いはエンタメなので

「今月はラッキーだ!」とか

「おもしろ~い!」

って楽しんでイイトコどりでいいと思います!

 

ただ、本気で何かを変えたいなら、

いいとこどりだけではダメです!

 

よく

「占いはいいことだけ信じるんだ~」

という人がいますが、それは先ほど言った雑誌やネットに溢れてる無料占いしかやったことない人なんじゃないかなぁ・・・・・。

 

願いを叶えたい。

本気で今の状況をいい方向に変えたい。

幸運を掴みたい。

って真剣な人はちゃんとした占いにやって来るし、「いいことだけ信じる~」なんて軽い感じじゃありません。

 

もちろん友達同士で占い館に入って10分くらいずつ占って「あ~楽しかった!」っていうのは別ですよ。それはエンタメですから。

 

そういうのじゃなくて、「本気で願いを叶えます!」という人は良いとこ取りだけじゃもったいないですよ。

物事の良い面だけを見て、マイナス部分を無視していたら、

願いなんて叶わないです。

 

だって「占いをする」こと自体が「今より良くなろう」ということですよね。

現状を変えたいんだから。

そのためのヒントやアドバイスが必要だから占うんですよね。

 

今以上にステキな人生にしたい、とか

これからの恋愛運は上がるかな?とか

彼氏作りたい、

仕事で収入アップしたい、

成功したいとか。

 

それが今できていないから人は「占う」のです。

 

マイナスの部分をどうやってプラスに変えていくか?

そのためにはどういう方法があるのか?

どうやったら最短で結果を出せるか?

という部分を知るために占いがあります。

 

そしてそうやって頑張る人を応援するために、

なかなか一歩を踏み出せない人の背中を押すために、

私たち占い師が存在します。

 

ということを日々思いながら占ってるわけですが、ゲッターズ飯田さんも同じこと言ってくれてます。

「病気しますよ」という占い結果は「病気してください」ではありません。

「病気しますよ、だから気を付けてくださいね」ということ。

悪い占い結果は、最終的に外してほしいから伝えています。

「占いに悪いと書いてあった。凹む〜」ではありません。

 

逆らって、どうプラスにするかが大事です。

 

成功する人は、「事前に教えてくれてありがとう。うまく避けれるようにします」「大怪我する予定が、小さな怪我ですみました」などと、考えられる人です。

うまく占いを利用してください。

by ゲッターズ飯田

出典:TOKYO FM

 

ほんと、占いを上手く活用してくださいね!

 

まとめ

 

  • 占いには主に3種類の占いがある。
  • 占う内容(目的)によって占う方法を変えるといい。
  • 雑誌やwebサイトなどの無料占いでは占術が違うので結果は変わる。
  • 個人鑑定ではどの占術でも似たような結果になる。
  • 願いを叶えたいなら、占い結果はイイトコどりだけじゃだめ。
  • 占いは上手く利用しよう!

 

というわけでタロット占い師・輝夜への質問を受け付けています!

匿名なので気になることはなんでも聞いてみてください。できる範囲で(なるべく常識の範囲で)答えます!別にタロットの質問じゃなくてもいいですよ〜「好きな食べ物はなんですか?」とかでもウェルカムです!!

 

あなたと一緒にがんばってくれる世界に一つだけの素敵なパートナー

あなたのお悩み解決をお手伝い!鑑定のお申し込みはこちら↓からどうぞ☆対面・通話・メールセッション対応。

↓↓↓あなたを「本気でサポート」する素晴らしい天然石を揃えています★

チャンスを掴む人、掴めない人、気づかない人。

2018年5月16日

効果的なパワーストーンの選び方。パワーストーンは持ち主を呼んでいる?!

2018年5月10日

「2週間経たずにいい人が見つかりました!」のパワーストーンセッション

2018年5月8日

LINE@でも運気アップのお話しています。

友だち追加

インスタグラムでは【日々のタロット】更新中★

輝夜Twitterはこちら★運気アップのコツを呟きます。