「相手が思っていることや考えてることがわかりすぎてしんどい時があります」タロット占い師への質問!

こんにちは、タロット占い師の輝夜(かぐや@kagu_night)です。

今回は質問箱 にきたご質問に答えていきたいと思います!

相手が思っていることや考えてることがわかりすぎてしんどい時があります。

ストレートに言われなくても、相手のちょっとした言い回しや、表情などを敏感に察知してしまうというか。

友達には気にしすぎ!と言われますが、大抵当たっています。

輝夜さんの周りには、こういう人はおられますか?

ちなみにライフパスナンバーは11です。

うん、はいはい、いますよいます!

ワタシです!!

 

これでは質問の答えが終わってしまいますね・・・・・

それじゃあつまらないので、先日お会いした仲間との会話を再現してみようと思います!

敏感な人が3人集まると・・・・・

超!譲り合いになる。笑。これ、あるある。

ちょうどねー、敏感同士が3人集まったんだよね。

ほんと珍しい。

会うのも2年ぶりくらいだったんですけど、たまたまその時に質問者さんのような話になったので参考になればと思い記してみます。

登場人物は 輝夜、花さん、春さん、にしますね。(仮名です)

 

花さん:

先日、うちなー、びっくりすること言われてん。

それこそ「人生変わるわ〜!」って思ってん!

※輝夜注。花さんは関西出身です※

 

輝夜:

なんですか?どうしたんですか(笑)

 

花さん:

うちな、こう、みんなの考えてることがなんとな〜く分かるねん。だからみんなで集まった時にいろんな人おるやんか。

それでいろんな人がアッチコッチまとまらんこと言うから、いっつも焦んねん。

「みんな一緒におんのに、なんでそんな自分勝手なこと言うの〜?」って思って、でも誰も何も言わんから私一人で焦って「ああしたほうがええんちゃうの?こうしたほうがええんちゃうの?」って言うんやけどね。

 

輝夜:

あぁ、そうですね。花さんいつもそうやってまとめてくれようとしますよね。

 

春さん:

そうだねぇ〜。がんばってくれるよね〜。

 

花さん:

そうなってまうねん。でな、この間も集まりがあって、私が焦っていろいろ提案してたら、滝さん(私たちも知っている仲間の一人)に言われてん。

「花さん、みんなが花さんみたいに敏感なんじゃないよ。みんな自分のことしか考えてないんだから、花さんがいろいろ悩まなくてもいいんだよ」

って。

 

輝夜:

おぉー!滝さん!言いそう!!笑

 

春さん:

そうだねぇ〜。滝さんわかってるねぇ。

 

花さん:

そやねん!うち、40年以上生きてきてそれ初めて知ってん!!んもーーーめっちゃびっくりしたよーーー!!

だって、みんな私と同じこと考えてると思ってたからさ、なんでそんなに気遣いできないの?とか、もっとこうすれば丸く納まるじゃん、とか、いっつもいっつも考えてたからさ。

そうすると疲れるし、焦るねん。

 

輝夜:

花さんらしい・・・・・天然満載の優しさ・・・・・気づけて本当に良かったですね><

 

花さん:

そやねんーーーー!!!

みんな、違うの?

だってさ、みんな、顔とか、雰囲気とか、言葉尻とかさ、なんとな〜く、ホラ、こう、分かるやん??

違うねんな?みんながそうじゃないねんな??

 

春さん:

ちっがうよ〜!!そんなことあるわけないよ!

そんなだったら世界はもっと平和だよ〜。

 

輝夜:

笑。確かに。

そうですね、花さん、違うんですよ。

みんな他人のことなんてだっれ〜〜〜〜〜も、気にしちゃいないです。

 

花さん:

そやねんな〜・・・・・びっくりしたわぁ、ほんま。

うちの世界変わったよー!

 

輝夜:

それは、気づけて・・・・・良かったですね。気苦労が少し減るんじゃないですか。

私は職業柄人に多く会ってる方だと思いますけど、そうですね〜、花さんみたいに敏感な方は2割くらいじゃないですかね。

勝手な私の体感ですけど(笑)

そして珍しく私たちは全員そっちの敏感な方ですけど(笑)

 

花さん:

そっかー、そやねんなー。

 

春さん:

そうねぇ、そんなのいちいち気にしてたらねぇ。疲れちゃうよ。

でもついつい口出しちゃう時があるんだよね〜。

私もそれは止めないとなぁ〜って思うんだけど。

 

輝夜:

あ、春さん、いらないものまで背負い込んじゃうんでしょ?

 

春さん:

そうなのよ〜!この間も職場でさ・・・・・

 

敏感な人の生き方

というわけで、「自分が人の機微に敏感である」と気づいている人と、全く気づいていない人がいますね。

質問者さんは「自分は敏感な方である」と気づいてると思うのですが、花さんのように気づいていない人はさぞや気苦労が多いだろうと察します・・・・・。

まぁ、「自分は敏感」と気づければ、いろいろ対処のしようがあるってもんです。

そこらへんも話したので再現します!

 

花さん:

でもな、そしたらさー、みんなどうしてんの?

だって、気になるやん!

「あっ、あっ、今それ言うの?!もうちょっと空気読みなよ〜」とか、「それは今やっちゃあかんやろ〜」とか、「この人どうしたら打ち解けるんやろか〜」とかさ。

 

輝夜:

確かに、花さんはこれからそれをどうしていきたいか考えていかないとですね(ニヤリ)

 

花さん:

な〜?今まで通りじゃなくていいなら、ちょっとは助かるいうか、落ち着くかも知らへんけど、気になるもんね〜。

 

輝夜:

私はもう、周りに左右されない自分でいることに慣れてきたので大丈夫ですかね。

基本は無視ですね。状況はよく見ますけど。

そんなに大事にならないなら、個人の自由でどうぞ、って感じで他人の問題に立ち入りません。

そもそもセラピストや占い師をしていたら他人に左右されるのはダメなんで。笑

私もセラピストの勉強をし始めた頃から、だんだん自分と他人の境界線を意識するようになって、身につきましたね。

 

花さん:

そやねん、そやねん!!それやねんな!

「他人のことは花さんがいくら言ったって、他人の問題なんだからどうしようもないんだよ」って言われた〜。

そしてこの間読んだ本にも書いてあった〜!

うち、それがダメやねん。忘れんようにしないと。

 

春さん:

私も気にしないようにしてるんだけどね〜。

ぼーっとしてる時にポンッって声かけられると、つい余計なこと言ったりしちゃうんだよね。

それは気をつけないとって思ってる。

けどねぇ・・・・・・難しいんだよねぇ〜。

 

輝夜:

うーん、確かに。難しいと思いますよ。

性分なんだから仕方ないですもんね。

息をすることと同じ自然の感覚で、他人のことがなんとなく分かっちゃうんですから、仕方ないですよね。

 

花さん:

そやねん、そやねん〜!!

 

輝夜:

でも、気づいたなら気をつけた方がいいですよ。

たまに、ほんっとーーーに他人に左右されすぎて自分軸がブレブレのぐにゃぐにゃな人がいますからね。

あそこまでになっちゃうと・・・・・本当に生きづらいと思いますよ。

 

春さん:

だよねぇ!!私も、気をつける!!

 

輝夜:

しかも春さん、一見強そうだから頼られやすそうだし。

すっごい寄ってくるでしょ?

 

春さん:

そうなの〜。もう〜、「なんでそんなこと私に持ち込むのかな?!!」みたいなこと結構あってね〜。

 

輝夜:

春さん、頑張って無視してください。

「その問題はその人のもの。春さんには関係ない」

って唱えて。笑

 

春さん:

うんうん、わかった〜。

 

花さん:

そやねんな〜。私も唱えよ。

私がその問題に口だしたら、その人の成長の機会を奪ってることになるって言われたな。

それ、忘れんとこ。

 

あなたはどうしたいのか?

以上、赤裸々な敏感衆3人談義をお送りしました。

ここに書いてあること、わからない人にはぜ〜〜〜〜んぜん!!わっかんないと思う。

だけど「あぁ、こういう類の人もいるんだな」って心のどこかに留めておいていただけたら嬉しいです。

花さんの敏感さに気づいた滝さんのように、「敏感で生きづらい人もいるのね」って想ってくれるだけで世の中ちょっと変わっていくと思うんですよね。

これはもう、性格というか特性というか・・・・・生まれ持ったものなので、受け入れるしかないですよね。

50メートルをどうがんばっても10秒台でしか走れない人が毎回6秒で走っている人に「どうやったら早く走れるの?」と聞いて全く同じことをしても10秒でしか走れない人もいるだろうし。

数学の問題が吐くほどできない人もいれば、国語が天才的な人もいる。

絵が上手とか、歌が苦手とか。

そういうものなんだと思います。

乱暴に言っちゃうと得手不得手だね。

 

だから、そういった自分の「他人よりちょっと敏感かも」という性質を知った上で、

それじゃあ自分はどうしていきたいのか?

という部分なんだと思います。

今まで通りだっていいし、花さんみたいに「他人のことに必要以上に関わらないようにしよう」としてもいいし、もしくはブレッブレで他人に左右されまくってみてもいいかもしれない(コレは私はオススメしないですけどw)。

ライフパスナンバーは関係ある?

あぁ、最後に、これを聞かれていたけど。

うーん、あまり関係ないかも。

確かにライフパスナンバー11の人は他のナンバーの人よりも「敏感」と表現されますが、「敏感」の出処が違うかなー。

だからライフパスナンバーに関わらず敏感な人は敏感です。

お互い、気苦労が多いですね。(笑)

がんばりましょー!

 

というわけでタロット占い師輝夜への質問を受け付けています!

匿名なので気になることはなんでも聞いてみてください。できる範囲で(なるべく常識の範囲で)答えます!別にタロットの質問じゃなくてもいいですよ〜「好きな食べ物はなんですか?」とかでもウェルカムです!!

タロット占い師輝夜への質問箱


あなたと一緒にがんばってくれる世界に一つだけの素敵なパートナー

あなたのお悩み解決をお手伝い!鑑定のお申し込みはこちら↓からどうぞ☆対面・通話・メールセッション対応。

↓↓↓あなたを「本気でサポート」する素晴らしい天然石を揃えています★

タロット占い師への質問!「関わる相手によって自分の運気に影響ってありますか?」

2018年3月27日

タロット占い師への質問!「占う人によって数秘術の数字が変わったりするものでしょうか?」

2018年3月26日

新月の日に。タロットと共に届ける言葉

2018年3月16日

LINE@お友達追加で「今のあなたに必要な言葉」をお届けします!

グッときたり、ふわっとしたり、ギョッとなったりするかもしれません(笑)

↓↓↓ お友達追加後にあなたのお名前を送ってくださいね。

友だち追加

インスタグラムでは【日々のタロット】更新中★

輝夜Twitterはこちら★運気アップのコツを呟きます。